東本願寺を知る 東本願寺公式キャラクター

東本願寺キャラクターについて

「鸞恩くん」、「蓮ちゃん」、「あかほんくん」は、2011年の宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌ごえんき記念事業「子ども御遠忌」のキャラクターとして誕生しました。全国からデザインを募集し、160件の応募の中から、人気投票の結果、3つのキャラクターが選ばれました。現在は、東本願寺の公式キャラクターとして色々な場で活動しています。子どもたちをはじめ、たくさんの方々と一緒にお勤めをしたり、遊んだりして、親鸞聖人のおしえにふれるきっかけになることを願っています。

  • 鸞恩くん

    鸞恩くん(らんおんくん)

    蓮ちゃんのお父さんで、礼儀礼節を大事にしている。意外とおっちょこちょい。
    あんこが大好きで、旅行やお香集めが趣味。掃除が得意だよ。
    たてがみや眉毛を触られると、くすぐったくてジタバタしちゃう。
    蓮ちゃんとふたりであかほんくんを大切にしているよ。
    (大阪のブットンくんの叔父さん。)

  • 蓮ちゃん

    蓮ちゃん(れんちゃん)

    明るくて優しい、照れやな女の子。しっかりものだけどちょっと頑固な一面も。お父さんは鸞恩くん。
    甘茶が大好きで、ガーデニングや生け花が趣味。早起きが得意だよ。
    耳たぶを触られるとくすぐったくなっちゃう。おでこの白毫をさわられると動けなくなるよ。
    (大阪のブットンくんはいとこ。)

  • あかほんくん

    あかほんくん

    鸞恩くんと蓮ちゃんにとっても大切にされている男の子。
    人に会うことが大好きで、色々なことに興味があるよ。
    お仏飯やりんごが大好物で、正座が得意。鸞恩くんや蓮ちゃんのお手伝いもたくさんしているよ。
    読書や海辺を散歩するのが趣味。
    「3つのちかい」を大事にしているよ。