お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
報恩講 11月21日~28日
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

お知らせ

2016年6月29日更新

11月20日 真宗本廟両堂等御修復完了奉告法要 オープニング

加賀献木木遣り行列
仏教讃歌「組曲 廟堂頌」
~過去・未来・そして現在(いま)…~

開催日時 11月20日(日)12時20分~
 
両堂再建時に真宗門徒が身命を懸けて携わった献木の様子を再現!

 明治時代、火災で焼失した両堂を再建する際に、全国からたくさんの献木があったと記録されています。深い山中で切り出された巨木は橇で川まで運ばれ、筏によって港へ運ばれました。木を運ぶ時に唄われた「木遣り唄」は、今も伝承されています。
 このたびの奉告法要のオープニングでは、その唄と運搬の様子を語り継ぐ石川県の「加賀献木木遣り保存会」の方々が中心となり、巨大丸太を橇で運ぶシーンを再現します。あわせて、御影堂内では御影堂を讃える「組曲 廟堂頌」などの仏教讃歌を男声合唱で演奏し、法要の幕開けを演出します。

御同朋御同行の力によって成し遂げられてきた両堂再建の歴史を確かめ、法義相続に生きられた先達の姿に思いを馳せながら、今この時代を生きる私にとって「真宗本廟とは何か」をあらためて考える機縁とするとともに、今を生きる人びとの念仏によって未来が荘厳されていくことを願うものです。

ぜひ、真宗本廟両堂等御修復完了奉告法要に御参拝ください。

日程 11月20日(日)
12:20 オープニング
     加賀献木木遣り行列・仏教讃歌「組曲 廟堂頌」~過去・未来・そして現在…~ 
     阿弥陀堂門前を出発 → 御影堂門前から白洲へ → 御影堂向拝に到着 →
     御影堂にて合唱スタート(12:55終了)
13:00 集会(開式)【御影堂】
13:10 記念法話(安冨信哉氏〈真宗大谷派教学研究所長〉)
14:00 真宗本廟両堂等御修復完了奉告法要 逮夜(楽)【阿弥陀堂→御影堂】
16:00 閉式

※当日の御影堂・阿弥陀堂は座席指定等はありません。モニターを設置して木遣り行列の様子を中継します。小雨決行ですが、荒天の場合は内容を変更して上演します。
※行列で使用する丸太と橇の模型が完成したことに伴い、石川県加賀市にある加賀献木木遣り保存会の山本会長宅にて、試し曳きが行われました。その様子を動画でご覧いただけます。
しんらん交流館FaceBook

  <お問い合わせ>
   企画調整局 TEL:075-371-9208

お知らせ一覧