お知らせ

東本願寺

門首継承式・報恩講
人生の新たなスタートを帰敬式から
東本願寺について 開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

お知らせ

2020年9月14日更新

「2020年御正忌報恩講」執行の方針について(9/14更新)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、本年の「御正忌報恩講」(11/21~28)について、現在のところ、下記のとおり執行することとなりました。
なお、本方針は、更新日現在の方針であり、今後感染拡大の状況により、さらに変更となる可能性も十分にありますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

(9.14更新)11/25逮夜法要の団体参拝の募集は上限に達しました
(9.7更新)11/28結願日中の団体参拝の募集は上限に達しました
(8.24更新)11/20門首継承式の団体参拝の募集は上限に達しました
(8.20更新)「4 親鸞聖人讃仰講演会」を追加しました



1 日程・次第について
 *11月21日の音楽法要は中止とします。
 *集会から法要終了まで、最大1時間半を目途とします。
 *参拝席は椅子席とし、十分な間隔を持って着座いただきます。
 *境内のテント設置は受付等最低限のもののみとし、各種展示テント等は設置しません。
 *詳細な式次第等については、近日中にお知らせいたします。

2 参拝にかかる感染防止策
(1)参拝席・団体参拝への対応
   *御影堂・阿弥陀堂の参拝席は、御影堂500席、阿弥陀堂200席に制限し、
    入堂人数を制限します。
   *毎日の閉門後、職員により座席のアルコール消毒を行います。
   *現在、受付している団体参拝は、一座300人を目途として上限を設けます。
   ⇒なお、以下の法要の団体参拝は受付上限数に達しましたので募集を締め切らせて
    いただきます。
      【11/20門首継承式・11/25逮夜法要・11/28結願日中(9/14)】
   
   *団体参拝引率者へ「参加者へ旅程前の十分な体調管理(出発前2週間)を依頼」
    「出発時に参加者全員の検温を行い、体調不良の方は参加を避けること」「団体参拝
    記念品の一つとして団体参拝受付時にマスクを配布し、着用をお願いする」等を注意
    事項として通知します。
   *御影堂・阿弥陀堂は入口・出口を定め、参拝者が入退堂時にできる限りすれ違わない
    よう配慮します。
   *御影堂・阿弥陀堂広縁は、手指消毒用アルコールの常備を継続し、入堂時のアルコー
    ル消毒を徹底します。
   *御影堂広縁正面にて職員が非接触型体温計にて検温を行います。
   *入堂される方にマスク着用をお願いします。

(2)お斎
新型コロナウイルス感染症対策を踏まえ、下記のとおり例年と対応を変更し開催します。

※【申込開始】9月7日(月)午前9時から※

◆期間:11月20日(金)~28日(土)
◆時間:1回目 11時20分~/2回目 12時10分~/3回目 13時~
◆定員:各回42名
◆会場:大寝殿
◆内容:折詰お斎、けんちん汁、東本願寺の水、お土産【輪島漆塗り箸、報恩煎餅】
◆冥加金:お一人 3,000円 ※当日、お斎受付にてお納めください。
◆申込み:本廟部・参拝接待所(TEL:075-371-9210)へ事前にお電話にてご連絡ください。
     〈申込開始:9月7日午前9時より〉
◆特記事項: ご予約日の前日以降の人数変更及びキャンセルはできませんので、予めご了
       承ください。

≪コロナ対策における例年との変更点≫
①飛沫感染防止のため、お膳形式を改めて、折詰(弁当箱と蓋付のけんちん汁)にて
 提供します。
②着座後の配膳を止め、置き膳とすることで接触時間を極力抑制します。
③全席イス席に改めて、机に飛沫防止のアクリル板を設置し、ソーシャルディスタンスを確保
 します。
④例年に比し、受付数を1回転あたり42名と大幅に減じます。
⑤受付の際、非接触型体温計にて検温を行います。

※なお、感染症拡大の状況により、内容の一部変更もしくは中止の可能性がありますことご留意ください。


(3)昼食弁当
*しんらん交流館会議室ABCで30名、和敬堂講義室20名で実施します。


3 真宗本廟奉仕
「奉仕施設における感染症予防ガイドライン」に基づき、各期間の定員を減じて
実施しますが、団体予約は定員に達しており(3期間計15団体)、
個人参加のみ1期間目に若干の空きがある状況です。
詳細は、同朋会館(電話075-371-9185 FAX075-371-9201)までお問い合わせ
ください。



4 親鸞聖人讃仰講演会
例年、11月26日から28日の3日間に開催している「親鸞聖人讃仰講演会」は、
今年は新型コロナウィルス感染症対策により、聴講人数を50名に制限し、
事前申込制(応募者が50名を超えた場合は抽選)、全席指定制にて実施します。

詳細・申し込みについてはこちらご確認ください。


5 その他
*門首継承式は11月20日午前10時から執行します。


◆門首継承式・御正忌報恩講「団体参拝」の申込についてはこちらをご覧ください◆

お知らせ一覧