お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
修学旅行生のみなさんへ
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

お知らせ

2001年3月7日更新

アフガニスタンにおける仏教遺跡破壊に対する要望書

バーミヤン仏教遺跡の仏像破壊に対する要望書

 

 このたび、アフガニスタンにおけるタリバーンによる仏教遺跡バーミヤンの仏像破壊命令を知り、仏教徒として深い悲しみを覚えます。

 

 バーミヤンの仏教遺跡は、仏教がシルクロードを通じて多くの先達の上に伝えられ、世界の人々の精神生活に豊かな光を放った歴史的な証しであり、今日仏教徒のみならず、世界人類の共通の文化遺産にまでなっている遺跡であります。この遺産を、特定の宗教や政治的思想によって破壊することは、決して許されることではありません。

 

 私たち真宗大谷派は、民族や国家、信仰や文化、それぞれのちがいを認めて、お互いを尊重し共生していくという、同朋社会の実現を目指しています。それこそが、世界に対話の場を開き、人類に平和をもたらす基盤になるものであり、先達が仏教遺跡を残されたその精神と響き合うものであると確信します。

 

 どうか一日も早くこの世界遺産を守り、人類が求める平和への願いを実現すべく国際的な対話の道を開き、バーミヤンの危機的状況を克服し、仏像破壊が停止されるよう働きかけをここに強く要望します。

以 上

お知らせ一覧