お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
報恩講 11月21日~28日
 親鸞聖人讃仰講演会 LIVE配信
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

お知らせ

2015年4月10日更新

5月27日開催 「寺からまちへ」 - コミュニティデザイナー 山崎亮さん講演会 @根室

真宗大谷派根室別院は、お寺を活用した地域で生きるためになくてはならないコミュニティづくりに取り組んでいます。
本講演会はコミュニティデザイナーの山崎亮さんを講師に迎え、人のつながりをつくり、地域の課題を地域の人たちが解決するためのコミュニティデザインについてお話しを伺います。
昔からお寺は地域コミュニティの拠り所となる場所でした。しかし、今日では少子高齢化や若者の地方離れのため、昔からあったコミュニティの存続自体が難しくなってきています。
これからの新しい時代のお寺の役割は、お寺を開くだけでなく、お寺からまちへ出て行き、地域の実情を見つめることで、地域で生きる人たちのためになくてはならないコミュニティづくりを地域の人たちとともに目指すことも大切になるのではないでしょうか。
講演会には誰でも参加できます。地域にいつまでも幸せに暮らし続けるためのアイデアをみなさんと一緒に考えてみませんか?みなさんのご参加をお待ちしております!

【日  時】2015年5月27日(水)19:00〜20:30
【議  題】「寺からまちへ!」
【講  師】山崎 亮 氏(コミュニティデザイナー)
【会  場】真宗大谷派根室別院会館 北海道根室市平内町4丁目13番地
【申し込み】応募締切 5月20日(水)まで
       ①氏名 ②所属 ③連絡先(電話番号・メールアドレス)を記入の上、メール
       又はFAXにてお送りいただくか、電話にて根室別院までお申し込みください。
       メール ne66-betsuin@white.plala.or.jp
       TEL:0153-22-2115
       FAX:0153-22-2116
       ※交通手段・根室の宿泊については、各自で手配ください。
       ※駐車場に限りがありますので、お車の方はなるべく乗り合わせてお越しくだ
       さい。
【講師紹介】
株式会社studio-L代表
地域の課題を地域に住む人たちが解決するためのコミュニティデザインに携わる。プロジェクトを通じて積極的にまちへと関わる主体を生み出すことを目指している。
著書に『コミュニティデザイン』(学芸出版社)、『コミュニティデザインの仕事』(中央新書)などがある。

【主  催】真宗大谷派根室別院・真宗大谷派北海道教区教化本部・真宗大谷派宗務所企画室

講師: 山崎亮さん

講師: 山崎亮さん

牡丹の案内状(表面)+ 牡丹の案内状(裏面)+

お知らせ一覧