お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
浄土真宗ドットインフォ

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ
東本願寺出版 読みませ専科 TOMOブック 東本願寺電子BOOKストア
東本願寺スペシャルサイト

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

お知らせ

2017年1月6日更新

【2月17日締切】第6回「女性住職の集い」(3/13~14開催)

第6回「女性住職の集い」
点から線への出会いを!
日ごろの悩み、話せないこと、ざっくばらんに語り合いませんか。

 1991年に女性に住職の道が開かれてから26年がたちました。年々、多数の方が就任され、158人(2016年12月7日現在)の女性の住職が誕生しています。しかし、男性中心の宗門の中にあって、女性の住職たちが日々の生活や法務の中でさまざまな問題に直面していることも指摘されています。
 2010年の第1回開催から今まで5回の集いを重ね、それぞれが抱える現場での悩みや疑問、法務・教化活動の工夫などを語り合いました。また、宗門における女性史の学習や、さきがけて住職に就任された方からの発題を受け、ともに学ぶ機会となりました。
 今年度は女性室開設20年を迎え「女(ひと)と男(ひと)のあいあうカルタ」ギャラリー展をしんらん交流館にて開催します。第6回となる今回ではギャラリー展の参観をはじめ、実際にカルタを取りながら、日ごろ現場で抱えていることをゆっくり語り合いましょう。その中で、今後の課題を共有し、点から線へ、線から面への出会いをとおして、お互いに顔の見える関係の第一歩になることを願い開催いたします。
※「女(ひと)と男(ひと)のあいあうカルタ」ギャラリー展は3月2日~24日開催予定です。

 期   間  2017年3月13日(月)~ 14日(火)
 場   所  真宗教化センター しんらん交流館 (住所:京都府京都市下京区上柳町199)
 参 加 費  無料(懇親会費は別途徴収いたします)
 募集資格   女性住職、女性の住職代務者、女性住職経験者、女性住職就任予定者
 定   員  30名
 ●詳細な日程等につきましては、下のチラシをご覧ください。

【お問い合わせ】 解放運動推進本部・女性室
TEL:075-371-9247 / FAX:075-371-9224 / E-Mail:kaiho@higashihonganji.or.jp

お知らせ一覧