お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
浄土真宗ドットインフォ
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

お知らせ

2017年3月8日更新

【しんらん交流館交流ギャラリー】「女(ひと)と男(ひと)のあいあうカルタ展」を開催中

ギャラリー

しんらん交流館交流ギャラリーでは、女性室開設20年を記念して「女(ひと)と男(ひと)のあいあうカルタ展」を開催しています。

真宗大谷派解放運動推進本部女性室では、「男女両性で形づくる教団」をめざして、『女と男のあいあうカルタ』を作成し、その句を冊子にまとめた『女と男のあいあうカルタ ことば集』を発行しています。
このカルタは、日常の具体的な疑問、不満、怒り、哀しみなどのつぶやきを短い文章で表現したものです。
いつの間にか身についている「女だから」「男らしく」など、性別によって固定された先入観。それは時に、隣にいる人の声や、私の中の声を遠ざけ聞こえなくさせてしまいます。
その「日常のつぶやき」たちを通して、その「聞こえない声」に耳を澄まし、私たちの意識や文化の奥底に澱(おり)のように堆積している性に基づく差別とその歴史を一緒に考えてみませんか?

●期間 2017年3月2日(木)~27日(月)※最終日は15時まで
●時間 【平日】9:00~19:00  【土・日・祝】9:00~17:00
●会場 しんらん交流館1階交流ギャラリー
●投句もぜひ!!
「あなたの一句」を投句してみませんか? カルタの木に、あなたの葉っぱ(句)を飾ってください。
●『女(ひと)と男(ひと)のあいあうカルタ』を作成した願いやカルタの使い方、女性室の活動を紹介した映像も展示しています。あわせてご覧ください。
※入場無料

お知らせ一覧