お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

お知らせ

2018年12月6日更新

【大谷祖廟】納骨・御廟申経の取扱い変更について

 台風21号による御廟所内の倒木の復旧作業を行うため、以下のとおり「納骨(のうこつ)・御廟申経(ごびょうもうしぎょう)」取扱いが変更となりますのでお知らせします。

期 間 2018年12月10日(月)~ 2019年3月中旬頃
※復旧作業は、天候等に左右されることから、作業期間が前後する場合があります。

【お取扱い変更内容】
納 骨(のうこつ)
・納骨の読経は、本堂までとなります。
・お預かりしたお骨は本堂(余間)にて夕刻まで安置します。
・納骨で来所された方は、御廟への参拝をもって終了となります。
・最終の納骨時(15時40分頃【受付は15時30分まで】)に当日お預かりしましたお骨を御廟に安置し、総じて読経・納骨します。
※前述の時間にご案内する納骨に限り、「御廟での読経」にお参りいただくことができます。

(変更前)
受付 → 本堂での読経 → 御廟へ移動 → 御廟での読経 → 納骨

(変更後)
受付 → 本堂での読経 →  御廟へ移動 → 御廟参拝 → 最終の納骨時に読経後、御廟へ納骨

申 経(もうしぎょう)
御廟申経-お取り扱いはございません。
・特別申経、本堂申経、茶所申経、総経について変更はありません。 

上記内容について、ご不明な点は大谷祖廟事務所【電話:075-561-0777】にお尋ねください。

お知らせ一覧