お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
報恩講 11月21日~28日
 親鸞聖人讃仰講演会 LIVE配信
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

お知らせ

2017年4月1日更新

『お斎(おとき)レシピ-みんなでおいしい精進料理-』発売!!

食卓が”いのち”について見つめ直すきっかけとなることを願って


 「お斎」とは、お寺や家庭で勤める法要(仏事)の際にいただく精進料理のことです。縁ある者がその仏事に集い、同じお膳をともにし、仏の教えに出遇えた喜びのもと、〝いのち〞について考える場として昔から大切にしてきました。しかし最近、お寺や家庭においても、お斎は簡略化され、あるいは無くなりつつあります。
 本書では、京都で生まれ育った料理研究家・大原千鶴さんに、京都・東本願寺初の「お斎レシピ」として、お斎の精神を大切に、日々の食事にも使えるレシピにアレンジ(70品)していただきました。各地に伝わるお斎についても詳しく取り上げています。
 ぜひ、ご家庭の食卓にも取り入れていただき、精進料理をとおして、食卓という場が〝いのち〞について見つめ直すきっかけとなることを願っています。

発売PR動画『お斎レシピ-みんなでおいしい精進料理-』を動画で紹介!!
(タイトルをクリックしてね★)

≪著者≫料理研究家・大原千鶴(おおはら ちづる)さんからのメッセージ
精進は、決して難しいものではなく、食をいつくしみ、大切にすること。生きることがとても素敵に思えてくる。そんな料理なんです。簡単でおいしく食べやすいお斎を、家族そろって楽しんでいただけたら、とてもうれしく思います。

『お斎(とき)レシピ-みんなでおいしい精進料理』
体 裁 B5判・並製・96頁
価 格 1,800円(税別)
お買い求めは東本願寺出版まで⇒こちらをクリック

お知らせ一覧