お知らせ

お知らせ

2016.12.26更新

帰敬式の申込手続き変更のお知らせ

「【重要】帰敬式の申込手続き変更のお知らせ」を2016年12月19日付にて告知いたしましたが、2017年4月1日(土)に「帰敬式受式届」(OCR用紙)を廃止し手続きを変更するにあたり、以下のスケジュールにて運用させていただきますので、ご承知おきください。

〈帰敬式の申込手続き変更のスケジュール〉

・3月上旬まで
従来通りの申込方法で「帰敬式受式届」(OCR用紙)にて手続きください。

・3月上旬から3月31日(金)まで
(1)宗派ホームページからの申込が可能になるにあたり、以下の2通りの申込方法にて手続きください。

①データ提出の場合
宗派ホームページ内にある書式雛形「帰敬式受式者届」(名簿形式のエクセルデータ)をダウンロードして、宗派ホームページの帰敬式申請フォームからデータにて提出ください。

②紙面提出の場合
宗派ホームページ内にある書式雛形「帰敬式受式者届」を紙面にて印刷(ご入り用の場合は、教務所・参拝接待所・同朋会館にお申し付けください)し、記入後に提出ください。

(2)準備期間のため、従来通りの申込方法で「帰敬式受式届」(OCR用紙)にて手続きいただくことも可能です。

・4月1日(土)から
2017年4月1日(土)をもって、「帰敬式受式届」(OCR用紙)を廃止いたします。
つきましては、新たな申込方法にて手続きください。

※受式場所や法名の選定方法により、申込手続きが異なりますのでご注意ください。
寺院における帰敬式の執行申請や、真宗本廟において帰敬式を受式する際は、下記PDFの「帰敬式手続き表1・2・3」によって申込手続きください。

PAGE TOP