お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
全国の教務所・別院「暁天講座」
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2016年5月17日 更新

第12回世界同朋大会 参加者募集中です! ④晩餐会について

①第7回大会+

日系アメリカ人3世のメンバーからなるバンド、ヒロシマによる演奏の様子(第7回世界同朋大会晩餐会)

 
 前回の写真日記では、大会日程中、プレゼンテーション、班別座談会、基調講演、ご命日のつどいについて紹介いたしました。
 今回は、晩餐会と青少年向けプログラムについて紹介させていただきます。

~晩餐会~
晩餐会の時間は、毎回、さまざまな催し物を通じて参加者同士が交流できる絶好の機会となっています。今回のロサンゼルス大会では、大きく分けて3つの催し物が予定されております。

①太鼓プロジェクト
 太鼓パフォーマンスを行う「TaikoProject(太鼓プロジェクト)」は、伝統的な和太鼓演奏と革新的な手法とを融合させ、アメリカ独自の太鼓のスタイルを目指しています。近年では、スティーヴィー・ワンダー、アリシア・キーズ、カニエ・ウエストなど世界でもよく知られているアーティストとともに演奏やレコーディングをしており、非常に注目された存在となりつつあります。
 ぜひダイナミックな太鼓演奏をお楽しみください。

②盆踊りエアロビクス
 ロサンゼルス別院で毎年7月に行われる盆踊りは、寺院のメンバーだけでなく地域全体のお祭りとして大変な賑わいを見せています。当日はロサンゼルス別院のメンバーが中心となって振り付けを説明しながら踊ります。アメリカならではの独創的な踊りもありますので、ぜひ、席をお立ちになって「盆踊りエアロビクス」を体験しましょう。その他、北米開教区のメンバーよる合唱も予定しています。皆さんがよくご存じの歌もありますので、参加者全員で合唱しましょう。

③被災地支援バザー
 晩餐会の始まる前に、東日本大震災やこの度の熊本大震災の復興支援として、バザーを行います。北米開教区を中心に、ハワイ、南米の各開教区と日本からの参加者から持ち寄っていただいた品物や、北米開教区のメンバーによる手作りの品物が並びます。売上金はすべて被災地の支援のために使用させていただきます。

♪青少年向けプログラムについて♪
 世界同朋大会は、大人の方だけでなくお子様にも参加いただけます。当日は、大会日程と並行して、5歳から18歳までのお子様向けに、法話、プール遊び、工作、各種ゲーム等を行う予定です。日本語の分かる現地参加者もおりますので、英語がわからないお子様でも安心してご参加できます。
 詳しくは、下記PDF「真宗大谷派第12回世界同朋大会 こども・青少年プログラムちらし」をご覧ください。

⇒世界同朋大会参加申込締切を2016年5月31日まで延長いたしました。
 世界同朋大会の詳細・お申込はこちらをご覧ください。

【過去記事】
☆写真日記「第12回世界同朋大会 参加者募集中です!」はこちらからご覧ください。
☆写真日記「第12回世界同朋大会 参加者募集中です!②北米開教区とロサンゼルス別院 」はこちらからご覧ください。
☆写真日記「第12回世界同朋大会 参加者募集中です!③大会日程について 」はこちらからご覧ください。

②Taiko Project+++ ③盆踊りエアロビクス

④被災地支援バザー ⑤青少幼年プログラム

写真日記一覧