お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2016年6月29日 更新

渉成園 年間来園者10万人達成しました!

S

 東本願寺の飛地境内地である渉成園は本日10万人目の来園者をお迎えしました。2006年から渉成園来園者の統計を取り始めて以来、初の年間来園者10万人達成となりました。
(※年間 2015.7.1~2016.6.30)

 10万人目の来園者は、岐阜県からお越しの川瀬豊さん、照美さん。
 川瀬さんご夫婦は、帰敬式受式のため東本願寺へお越しになり、お手次のご住職より、すばらしい庭園があると聞いていたので、受式後に渉成園を訪れたとのことでした。

 川瀬さんご夫婦は、「噂には聞いていましたが、京都駅の近くにこんなに大きな庭園があるとは思わずとても驚きました。園内はとても静かで、まるで江戸時代にタイムスリップしたような気持ちでした。また今回は、10万人目の記念で、園内を案内してもらいました。わかりやすく丁寧に案内してもらったので、渉成園の歴史や魅力を感じることができました。ぜひまた訪れたいです。」とお話くださいました。

 10万人目のお祝いに、大町本廟部長より渉成園内にある建物内でのペア御食事券、渉成園のガイドブック4種類を記念品として贈呈しました。

 来園者10万人を達成したことについて、本廟部長は、「京都市の中心に存在している渉成園は、四季折々の花に囲まれ、静かに観光客を迎えています。ひとりでも多くの方に渉成園を知っていただけるように、これまで様々な取り組みをしてきたことが、今回の来園者10万人につながったと思います。これからも国内外の多くの方に渉成園にお越しいただき、庭園や建屋の魅力を感じていただきたいと思います。」と話していました。

☆11/1~6には「秋の渉成園特別公開」を開催します。日頃、非公開となっている建屋の公開や展示企画などがあります。詳細については、後日、東本願寺ホームページにてお知らせします。お楽しみに!

S S

写真日記一覧