お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2016年9月2日 更新

第12回世界同朋大会(8/28) 全米日系人博物館見学

全米日系人博物館①

ロサンゼルス別院はリトル東京と呼ばれるエリアにあります。同じエリアにある全米日系人博物館を見学しました。

展示は、明治時代の一世の渡米から現在にいたるまでの、百年を越す日系社会の歴史を紹介しています。歴史をものがたるひとつひとつの展示品や写真のコレクションは、ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨーク、シカゴ、サンディエゴなど全米各地から集められたものです。
展示のテーマの1つである「コモングランド(一致点)」とは、ひとつのコミュニティを結び付けてきた「なにか」を指しています。それは家族であったり、仲間、仕事など様々です。それが「なにか」は違いこそすれ、人種や国が違っても、わたしたちだれもが持っているものではないでしょうか。

27日のプレゼンテーションで北米開教区の過去について学びました。困窮や苦難の中、寺院を支え、念仏の教えを伝えてくださった方々の「コモングランド」は信仰であったと思います。御苦労なくしては存在しえなかった同朋の歩みと願いを様々な展示から感じることができました。

全米日系人博物館 全米日系人博物館②

写真日記一覧