お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
報恩講 11月21日~28日
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2016年10月31日 更新

第12回世界同朋大会(8/29)~ウエストコビナ東本願寺 参拝~

S

世界同朋大会終了後、参加者はツアーに分かれてアメリカ大陸を巡りました。
今回の写真日記では、そのうち「ウエストコビナ参拝コース」の様子をお知らせします。

8月29日
ロサンゼルスのダウンタウンから東に約30キロ。世界同朋大会の日程を終えた私たちの一行が向かったのは、ウエストコビナ市です。閑静な住宅街が広がるこの街の一角にある「サンゲーブル日本人会館」、ウエストコビナ東本願寺はこの建物の中に置かれています。
世界同朋大会の翌日にもかかわらず、この日は理事長のマルチネスさんをはじめ、10名ほどのメンバー(ご門徒)が私たちを迎えてくれました。嘆仏偈のお勤めのあと、この寺院の駐在開教使である見義信香(みよしのぶこ)さんから、お話を伺いました。
「日本事会館の中にあるこのお寺は、境内や本堂があるわけではありません。ご本尊が安置されているホールも、お寺の活動を行わないときはコミュニティセンターとして使用されています。その意味では、少し日本のお寺とは少し違うかもしれません」と見義さん。「でも、メンバーの皆さんは、お寺の行事や聞法会はもちろん、お寺の運営資金を集めるバザーなどにもとても熱心に協力いただいています。このお寺は、私たちにとって無くてはならない場所なんです」と、見義さんは笑顔で語ってくださいました。
その後、メンバーの心づくしの昼食をいただいた私たち。道中のおやつまでいただき、一行はお寺を後にしました。バスは一路、宿泊場所となるラスベガスを目指します。

S S

S S

写真日記一覧