お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
報恩講 11月21日~28日
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2016年11月1日 更新

「秋の渉成園特別公開」開催中

渉成園入口

 11月1日から6日まで、「秋の渉成園特別公開」を開催しています。平素は非公開となっている建屋での展示などを行います。

〔園林堂〕〔閬風亭〕
・真宗の教えに遇った棟方志功氏、親鸞聖人の生涯を辿った井上雄彦氏。その出遇いをアートで表現されたお2人。ご覧いただいた方々にも、作品を通じご縁が生まれることを願い、展示します。
〔閬風亭〕
・京都市では,来年「大政奉還150年」を迎えるにあたり、幕末維新に京都で活躍した先人たちの歩みを振り返り、再評価・再認識するとともに、幕末維新をテーマとした文化・観光等の振興に取り組む「大政奉還150周年記念プロジェクト」を実施します。賛同企画として「東本願寺と大政奉還」と題し、関係史料を公開します。
〔臨池亭・滴翠軒〕
・茶席(有料・600円)

皆様のお越しをお待ちしています。

【秋の渉成園特別公開〕
開催期間 2016年11月1日(火)~6日(日)
参観時間 9時~17時(受付は16時30分まで)
※参観にあたっては、庭園維持寄付金としてお1人600円以上(高校生以下お1人250円以上)をお願いしております。ご協力いただいた方には『渉成園ガイドブック』を贈呈いたします。

真宗大谷派本廟部(渉成園)フェイスブックもご覧ください。

「大政奉還と東本願寺」に関する展示 床の間のしつらえ

「大政奉還と東本願寺」に関する展示

床の間のしつらえ

紅葉のすすむ園内 枝垂桜の紅葉も始まっています

紅葉のすすむ園内

枝垂桜の紅葉も始まっています

写真日記一覧