お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2016年11月21日 更新

「御修復完了奉告法要」2日目・「真宗本廟報恩講」初日

①メイン+

11月21日の午前中は、昨日に引き続き「真宗本廟両堂等御修復完了奉告法要」が勤まりました。日中法要前の記念法話の中で安原晃前宗務総長は、「ここにおられない方も含め、多くの方のおかげで本日の法要がある。私たち一人一人に、本願念仏の教えを子々孫々に伝えていく使命があることを思い知らされた」と、御修復のこれまでの歩みを振り返りながら語られました。また、日中法要は「音楽法要」で勤められ、合唱団、参拝者の美しい声がエレクトーンの音色とともに御影堂中に響きわたりました。

そして、本日午後からは2016年「真宗本廟報恩講」がはじまりました。
「報恩講」は、宗祖親鸞聖人の祥月命日を機に聖人の教えをともに確かめ合う、真宗門徒にとって一年で最も大切な御仏事です。真宗本廟では本年も11月21日から28日まで8日間にわたって勤められます。期間中は「報恩講園児絵画展」、「子ども参拝案内所」、「両堂等御修復展」、「チャリティーブックフェア」、「復興支援広場」など、境内各所でさまざまな催しが開催されています。

皆様のご参拝をお待ちしています。

~拓本体験コーナーのご案内~
境内「休憩所」内の「拓本体験コーナー」では、明治期の再建に実際に使用された御影堂の平瓦の拓本をとる体験ができます。23日・24日・27日のそれぞれ9時~10時、11時~12時、13時~14時の限定開催ですので、期間内にご参拝の方はぜひ、お立ち寄りください。

☆真宗本廟報恩講の日程はこちら☆

②記念法話+ ③音楽法要+

記念法話

音楽法要

④報恩講初逮夜法要+ ⑤拓本体験コーナー+

報恩講初逮夜法要

拓本体験コーナー

写真日記一覧