お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
報恩講 11月21日~28日
 親鸞聖人讃仰講演会 LIVE配信
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2016年11月25日 更新

【報恩講4日目②】しんらん交流館で「真宗教学学会講演会」が開催されました

1 メイン+

 24日は18時からはしんらん交流館で「第24回真宗教学学会講演会」が開催されました。
毎年、報恩講期間中に、宗派内外から講師をお招きして開催されるこの講演会。今年は、龍谷大学名誉教授の髙田信良氏と、大谷大学名誉教授の小川一乘氏の講演がありました。
髙田氏は『本願力回向の宗教』という講題のもと、仏教以外の宗教との対比から、真宗の特徴について「本願を信じ念仏を申さば仏に成る」ということを中心に語りました。また、小川氏は『「証」の二重性と「念仏成仏」』という講題のもと、現生正定聚と臨終一念の大般涅槃ということについて、様々なお聖教を根拠に論じました。

26・27・28日にはしんらん交流館で「親鸞聖人讃仰講演会」が開催されます!

 26~28日の3日間(18時~21時)、しんらん交流館を会場に各日2名の講師をお迎えし、親鸞聖人を讃仰する「親鸞聖人讃仰講演会」が開催されます。
各日の講師・講題は<こちら>をご覧ください。
  また、会場まで足を運ぶことができない方にも講演会を聞いていただけるよう、宗派ホームページで同時刻に映像配信を行います。映像配信は<こちら>からご覧ください。

★真宗本廟報恩講の日程はこちら★

2 高田信良氏+ 3 小川一乘氏+

高田信良氏

小川一乘氏

写真日記一覧