お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
報恩講 11月21日~28日
 親鸞聖人讃仰講演会 LIVE配信
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2017年4月4日 更新

春の法要 3日目

相続講員物故者追弔会兼帰敬式受式物故者追弔会+

春の法要3日目は、午前中に「相続講員物故者追弔会兼帰敬式受式物故者追弔会」が勤まりました。
法要に先立ち、九州大谷短期大学名誉学長の大江憲成氏から法話があり、「ここにいる皆さんは最近身近な方を亡くされた。しかし、その悲しみから立ち上がり、今こうして親鸞聖人の御影の前に座って歩み出そうとされている。聖人の呼びかけに身を動かし呼び覚まされようとするものが、私たちの中にはある」と語りかけ、「私たちは決定論と虚無論の殻に閉じこもろうとする。その殻を外から破ろうとしているのが阿弥陀さまのご本願のはたらきであり、また私たちの中にも、殻を破り、悲しみを越えて歩ませようとするものがある。どうかそれに気づいてください。教えに出遇うことが大事です」と、「啐啄同時(そったくどうじ)」の喩えを引きながら参拝者に呼びかけられました。

午後には、本願寺第24代である闡如上人の二十五回忌法要逮夜が勤まりました。4日には引き続き晨朝、日中が勤まります。

真宗本廟では4日まで春の法要が勤まり、さまざまな催しも開催しています。
ぜひご参拝ください。

大江憲成氏+ 闡如上人二十五回忌法要逮夜+

大江憲成氏

闡如上人二十五回忌法要逮夜

写真日記一覧