お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2017年5月9日 更新

蓮如上人御影 御帰山式が執り行われました

御帰山式 阿弥陀堂門2+

4月17日に東本願寺を出発した蓮如上人御影道中の一行は、4月23日に吉崎別院(福井県あわら市)に到着し、5月2日までの10日間、「蓮如上人御忌法要」が勤修されました。

その後、随行教導、宰領を筆頭に7名の供奉人、自主参加の方々が、吉崎別院を出発し、8日間をかけて琵琶湖の東岸など280キロの帰路を歩き、5月9日の夕方、「蓮如上人さま、真宗本廟(東本願寺)お着~き」の掛け声とともに東本願寺に到着され、参拝されている方々と共に境内で蓮如上人をお迎えしました。

御帰山式の随行教導挨拶では、相馬豊氏が、「普段忘れていた人間であることの意味を教えてくれた道中だった。蓮如上人の御影が真宗本廟へ戻って終わりではなく、今後も念仏の教えを受け継いでいくことが願われている。生活を通して1人の人間として生きていく課題をいただいた。」と述べました。

式の最後に、参拝されている方々と一緒に恩徳讃を斉唱し、第344回蓮如上人御影道中は今年も無事終了しました。

出発から御影道中の様子はこちらからご覧いただけます。(浄土真宗ドットインフォへ遷移します)

御帰山式 白洲+ 御帰山式 挨拶+

真宗本廟へ帰着

教導挨拶 相馬豊氏 

写真日記一覧