お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2017年5月18日 更新

修学旅行生参拝案内所開設中!

案内を終え修学旅行生と写真におさまるスタッフ僧侶

 真宗本廟(東本願寺)では毎年春の修学旅行シーズンに合わせて、境内白洲において「修学旅行生参拝案内所」を開設しております。

 本年は5月8日(月)から6月9日(金)までの期間の平日に開設しています。真宗大谷派僧侶が、東本願寺を訪れる修学旅行生の皆さんに世界最大級の木造建築である御影堂や阿弥陀堂の参拝をご案内しながら、仏さまのお話、親鸞聖人のこと、東本願寺の歴史などについてお話しています。

 京都での修学旅行は班別行動をされる方が多いのですが、案内所の僧侶は一人一人に語りかけることを大切にしながら、案内を行っています。

 案内を終えた修学旅行生からは「人間は比べてしまう、比較してしまう。そんな世界でもみんな同じ人間なんだということが東本願寺で知ることができました」という教えに触れた感動や「仏様についてもっと知りたいと思いました。家族にもここをお参りして欲しいと感じました。今度は家族を連れてお参りしたいです」といった感想も寄せられています。

 この春、修学旅行で京都を訪れる有縁の方がおられましたら、是非真宗本廟(東本願寺)にお参りいただきますよう、お伝えください。

 詳しくは→【修学旅行で真宗本廟(東本願寺)を訪れる皆さんへ】

境内白洲に設置された「修学旅行生参拝案内所」 両堂再建の歴史に耳を傾ける修学旅行生

境内白洲に設置された「修学旅行生参拝案内所」

両堂再建の歴史に耳を傾ける修学旅行生

写真日記一覧