お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
報恩講 11月21日~28日
 親鸞聖人讃仰講演会 LIVE配信
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2017年11月10日 更新

両堂仏具のおみがきを行いました!

おみがき風景

 本年も報恩講をお迎えするにあたり、御影堂と阿弥陀堂の仏具を磨く「おみがき」を8日に行いました。東本願寺では、おみがきを年に3回行っています。
 今回は、鹿児島や名古屋など、全国から参加された各奉仕団の方々約45名をはじめ、職員ら約35名も参加して行いました。
 研磨剤を藁に少量つけて、煤などの汚れを落としていき、細かい溝などは竹ひごやブラシなどを使用してとっていきます。新聞紙で研磨剤と落ちた汚れをふき取って輝きがでるまで磨いていき、最後に綺麗なタオルで全体を拭き磨き上げます。
 みなさんのご家庭にあるお内仏の仏具も、日ごろのお手入れとともに、おみがきを行うことでとても綺麗になります。仏具にあったおみがきを、報恩講前に行ってみてください。
 両堂の仏具はお磨き後に荘厳され、11月21日から28日まで勤まる報恩講を迎えます。報恩講はどなたでもお参りいただけますので、ぜひお参りください。
 報恩講の細かい日程などはこちらからご覧いただけます。

おみがきの風景2 細かい溝は竹ひごを使用します

おみがきの様子

細かい溝は竹ひごを使用します

協力すると一人では気づきにくい汚れを見つけられます 仏具は荘厳され報恩講を迎えます。

協力すると一人では気づきにくい汚れを見つけられます

荘厳され報恩講を迎えます

写真日記一覧