お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2017年11月17日 更新

参拝接待所ギャラリー「お斎の場の回復を願って」を開催中!【12月6日迄】

お斎の場の回復を願って

 参拝接待所ギャラリー1階にて、報恩講特別展「お斎の場の回復を願って」が今日から始まりました。お斎とは仏寺の際に、お米や野菜を持ち寄って精進料理をつくり、みんなでいただく食事の事です。
 東本願寺でふるまわれる報恩講のお斎や春の法要のお斎(粥膳)などを、パネルや実物大のサンプルを用いて紹介しており、お斎についてよりわかりやすく知っていただける内容となっています。
 また、今年の春に発売となった、京都市出身の料理研究家大原千鶴さん著の現代風精進料理本「お斎レシピ みんなでおいしい精進料理」(東本願寺出版)も座ってゆっくりとご覧いただけます。
 是非足をお運びいただき、この機会にお斎を身近に感じていただければと思います。

期  間 11月17日(金)~12月6日(水)
時  間 9:00~16:00
会  場 参拝接待所ギャラリー1階
入 場 料 無料
 
 報恩講期間中、数量限定ですが、申込をいただきますとお斎が東本願寺の大寝殿にてお食事いただけます。報恩講のお斎についてはこちらをご覧ください。
 事前申込については、11月23、25、26日のみ空がある状況です。(11月17日現在)
 定員になり次第締め切りますことあらかじめご承知おきください。(問い合わせ:参拝接待所 075-371-9210)
 当日の申込も少数ですが行っています。御影堂正面南側の受付テントまでお問い合わせください。
 報恩講についてはこちらをご覧ください。

参拝接待所ギャラリー1Fにて開催中 映像と本でも紹介しています。

参拝接待所ギャラリー1Fにて開催中

映像と本でも紹介しています。

写真日記一覧