お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2017年11月22日 更新

【報恩講写真日記②】

①逮夜の様子+

 報恩講2日目。この日も全国各所から多くのご門徒が真宗本廟を訪れ、法要や行事に会われました。
 午前11時からは真宗大谷派が設立運営する高倉幼稚園の園児たちによる発表会が行われ、日ごろから練習していた歌やダンスを元気いっぱいに披露していました。
 また本日から26日まで、各日逮夜後に、御文法話が勤まります。御文とは、真宗再興の祖、蓮如上人が宗祖親鸞聖人の教えを伝えるために書かれたお手紙で、真宗門徒は古くから御文を拝読し、親しんできました。御文法話では、講師による法話の結びに、「尚一座の所詮安心の正意は拝読の御文を大切に聴聞いたさるよう」との言葉を残し、御文の拝読にうつります。明日からも、是非ご聴聞ください。

~イベントのお知らせ~
 東本願寺出版では、報恩講期間中、12月11日発売の子ども向けさがしもの絵本『しんらんさまみ~つけたっ!』の先行発売を行っています。また絵本の発売を記念して、イベント「しんらんさまをさがそう!」を開催しています。
 受付等で配布している台紙に書かれた地図を見ながら、境内各所にある5つのしんらんさまパネルを探し出し、台紙に書いてあるしんらんさまのご生涯の空欄を埋めると、もれなくステキな景品をプレゼント!
 ご家族で一緒に、ふるってご参加ください。

②高倉幼稚園園児による発表会+ ③「しんらんさまをさがそう!」開催中です!+

高倉幼稚園園児による発表会

「しんらんさまをさがそう!」開催中です!

写真日記一覧