お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
報恩講 11月21日~28日
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2018年4月1日 更新

春の法要 1日目

①メイン 師徳奉賛法要+

本日から3日(火)まで、真宗本廟(東本願寺)では「春の法要」が勤められます。

1日(日)は春らしい陽気の中、午前10時から阿弥陀堂にて師徳奉讃法要が、午後2時からは御影堂にて親鸞聖人御誕生会が勤まり、全国から多くの方が参拝されました。
親鸞聖人御誕生会の記念講演では、池田勇諦氏(同朋大学名誉教授)が「人と生まれたしるし」をテーマにお話しされ、引き続き勤まった音楽法要では、合唱団や僧侶、参拝された方々の歌声が堂内に響き渡りました。

明日2日(日)は午前10時から、全戦没者追弔法会が「兵戈無用―正義と正義の対立を超えて―」をテーマに勤められます。記念講演には梶原敬一氏をお招きし、「無義をもって義とす」のテーマのもとお話をいただきます。午後2時からはシンポジウムも行われます。詳しい日程等はこちらをご覧ください。

春の法要期間中、真宗本廟境内では「子ども参拝案内所」や「東本願寺出版ブックフェア」などの催しを開催。渉成園では「春の渉成園と粥膳」や、親鸞聖人の好物だったと伝わる「あずき」をテーマとした「あずきフェスタ」を開催しています。「あずきフェスタ」では、人気店が出店しあずきを使ったお菓子などを販売しています。春の法要にご参拝の際はぜひ、お立ち寄りください!
あずきフェスタの詳細はこちら

②池田勇諦氏による記念講演+ ③音楽法要+

池田勇諦氏による記念講演

音楽法要

④東本願寺出版ブックフェア+ ⑤あずきフェスタ(渉成園)+

東本願寺出版ブックフェア

あずきフェスタ(渉成園)

写真日記一覧