お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2018年5月9日 更新

蓮如上人御影 御帰山式が執り行われました

1御帰山式

4月17日に東本願寺を出発した蓮如上人御影道中の一行は、4月23日に吉崎別院(福井県あわら市)に到着。その後、5月2日までの10日間、吉崎別院にて「蓮如上人御忌法要」が勤修されました。
5月2日の晨朝を終えた後、随行教導(佐竹圓修氏)と7名の供奉人、そして自主参加の方々が、東本願寺に向けて吉崎別院を出発されました。

帰りの御影道中・御上洛は、8日間かけて琵琶湖の東岸を含め、約280キロの帰路を歩まれて、本日5月9日に東本願寺に到着。「蓮如上人さま、真宗本廟、東本願寺。お着~き~」の掛け声の中、御帰山式に訪れた多くの方々が蓮如上人をお迎えしました。

阿弥陀堂で行われた御帰山式では、御影お腰延ばしの儀が行われた後、勤行が勤まり、続いて但馬宗務総長、佐竹随行教導から挨拶がありました。佐竹随行教導は、「一緒に歩いている方々は、常になんまんだぶつなんまんだぶつとお念仏の声を絶やさずに歩かれておられ、その声が深く心に響きました」と語られました。

式の最後に、参拝されている方々と一緒に恩徳讃を唱和し、第345回蓮如上人御影道中は今年も無事終了しました。

 

S ③

真宗本廟へ帰着

教導挨拶 佐竹圓修氏

写真日記一覧