お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2018年11月22日 更新

【報恩講写真日記②】報恩講2日目

メイン

 報恩講2日目の22日、朝から小雨のパラつく空模様でしたが、この日も全国からたくさんの方が参拝に訪れました。
 
 午前中には真宗本廟視聴覚ホールにおいて、(公社)大谷保育協会京都支部の代表園児による報恩講合同参拝・公開保育が行われました。各園の園児たちがホール中央にあるお内仏に手を合わせ、東本願寺のお話を聞いた後は、親子でジェスチャーゲームや歌などのレクリエーションを楽しみました。
 また本日から各日の逮夜後には御文法話が行われます。法話を「尚一座の所詮安心の正意は拝読の御文を大切に聴聞いたさるよう」との言葉で結び、真宗再興の祖、蓮如上人が書かれたお手紙である御文が拝読されます。皆様ぜひともご聴聞ください。

~お知らせ~
 しんらん交流館の1階ギャラリーでは、東本願寺の出版物やオリジナル記念品の販売を行っております。各教区が独自に刊行した書籍の販売や、チャリティーブックフェアを開催しているほか、大人の身長よりも大きな真宗本廟仏花の実物大パネルの展示なども行っています。ぜひ参拝の折にお越しください。

①公開保育の様子 ②御文法話

公開保育の様子

御文法話

S S

しんらん交流館で書籍等の販売を行っています

真宗本廟仏花の実物大パネル(背比べしてみてください)

写真日記一覧