お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版
同朋会館

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2018年12月19日 更新

大谷祖廟でお煤払いを執り行いました

top

 12月17日(月)、大谷祖廟において、お煤払いが執り行われました。天候にも恵まれ、暖かい日差しの中、東大谷会会員(大谷祖廟の賛助団体)や大谷講(大谷祖廟の奉仕団体)、職員に加え一般参拝者の方々にも参加いただき、本堂、親鸞聖人御廟、庫裡及び境内の清掃奉仕に汗を流しました。
 今年は災害が多く、9月の台風では大谷祖廟も甚大な被害を受けましたが、無事にお煤払いを迎えることができました。

 開会式では、大谷祖廟事務所所長より「お煤払いは蓮如上人の時代から受け継がれている大切なお仏事です。単なる掃除としてではなく、お煤払いを通して自らの信仰を確かめていただければと思います」と挨拶がありました。

 おかげ様で、本年もお煤払いを執り行い、新年を迎える準備が整いました。
 皆さまのご参拝をお待ちしております。

※年末年始のご参拝についてのご注意
 大谷祖廟は、年末年始も通常と同様にご参拝いただけますが、周辺道路の交通規制により「毎年12月31日から1月3日まで」参拝者専用駐車場をご利用いただけません。
 つきましては、公共交通機関をご利用のうえご参拝ください。
 また、台風21号による倒木被害の復旧作業を行っておりますので、納骨お取扱い等を一部変更しております。詳しくはこちらをご覧ください。

祖廟1 祖廟2

庫裡清掃の様子

太鼓堂前清掃の様子

写真日記一覧