お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
報恩講
渉成園ライトアップ 特設サイト
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2019年8月1日 更新

大谷祖廟暁天講座開講

メイン1

今年も大谷祖廟暁天講座が開講されました。
宗祖親鸞聖人のお墓所である大谷祖廟では、毎年8月1日より8月5日までの5日間にわたって暁天講座が開講されています。日中の暑さを避けた午前6時30分より、本堂において勤行の後、ご法話が行われます。

講座初日となる本日8月1日は同朋大学名誉教授 池田勇諦氏が講師を務め、「平和や憲法がなぜ信心の問題なのか」との講題のもとお話しされました。氏は、ややもすれば平和や憲法の問題を仏法とは関係のない事柄と考えがちな私たちが、世の中の問題を自分自身の問題として受けとめ、本願の智慧をいただく者として主体的に関わっていくことの大切さを説かれました。法話の後には参聴者から教えの受け止めや信仰の悩みについての質問があり、氏もそれらに真剣に応じていました。

講座終了後は「恩徳讃」が唱和され、「大谷講」の皆さんより参聴者に朝食のパンと牛乳が配られました。

全国の別院や教務所でも夏の期間「暁天講座」が開催されています。皆様お誘い合わせのうえ、ぜひともご聴講ください。詳細はこちら

大谷祖廟暁天講座 各日の講師・講題はこちら

池田勇諦氏の法話2 たくさんの参聴者をお迎えしました3

池田勇諦氏の法話

たくさんの参拝者をお迎えしました

写真日記一覧