お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
渉成園ライトアップ 特設サイト
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2019年11月22日 更新

【報恩講写真日記②】報恩講2日目

メイン

報恩講2日目。今日も全国各地から多くのご門徒が真宗本廟を訪れ、法要や行事にあわれました。
午前中には真宗本廟視聴覚ホールにおいて、(公社)大谷保育協会京都支部の代表園児による報恩講合同参拝、そして真宗本廟視聴覚ホールにおいて公開保育が行われました。日ごろから練習していた歌を披露したり、ゲームなどを通じて親子でふれあいました。なお、御影堂北側高廊下やしんらん交流館では、(公社)大谷保育協会加盟園と京都市内の各園から募集した園児の絵画300点が展示されていますので、ご参拝の折にはご覧ください。
また、本日から26日まで、各日逮夜後に、御文法話が勤まります。御文とは、真宗再興の祖、蓮如上人が宗祖親鸞聖人の教えを伝えるために書かれたお手紙で、真宗門徒は古くから御文を拝読し、親しんできました。御文法話では、講師による法話の結びに、「尚一座の所詮安心の正意は拝読の御文を大切に聴聞いたさるよう」との言葉を残し、御文の拝読にうつります。明日からも、是非ご聴聞ください。

~お知らせ~
しんらん交流館の1階ギャラリーでは、東本願寺の出版物やオリジナル記念品の販売を行っております。各教区が独自に刊行した書籍の販売や、チャリティーブックフェアを開催しているほか、大人の身長よりも大きな真宗本廟仏花の実物大パネルの展示なども行っています。ぜひ、ご参拝の折にお越しください。

①合同参拝・公開保育 ②御文法話

合同参拝・公開保育

御文法話

③園児絵画展 ④しんらん交流館で書籍等の販売を行っています

園児絵画展

しんらん交流館で書籍等の販売を行っています

写真日記一覧