お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
渉成園ライトアップ 特設サイト
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2019年11月23日 更新

【報恩講写真日記③】「子ども報恩講のつどい」が行われました

O

報恩講3日目の23日には、11時から16時まで「子ども報恩講のつどい」が行われ、全国から205人が参加しました。
阿弥陀堂、御影堂にお参りした後、和敬堂にて精進カレーのお斎をいただきました。お斎の後には楠信生教学研究所長のお話があり、「“ごめんなさい”と“ありがとう”を大切にしてほしい」「仏さまはみんなのことを見守っています」と優しく語りかけました。
お話の後は、久留米教区(福岡県)の「光善寺念仏一座」の皆さんによる「音楽紙芝居 しんらんさま」が行われました。「音楽紙芝居」は、紙芝居をスクリーンに映し出し、音楽・歌を交えて表現するもので、参加者は臨場感のあるお芝居に見入っていました。
閉会式の木村青少幼年センター部長からの挨拶では、「楽しかった人ー!!」という問いかけに「はーい!!」とたくさんの手が上がるなど、子どもたちの笑顔が見られるつどいとなりました。

その他、11時30分からは御影堂広縁で、大谷中・高等学校吹奏楽部による演奏会が行われました。「ディズニーメドレー」や「パプリカ」などが披露され、迫力ある演奏に多くの参拝者が聞き入っていました。
 

明日24日は、「大乗の至極-浄土真宗-」をテーマとして、真宗教学学会講演会がしんらん交流館にて開催されます。どなたでも聴講いただけますので、ぜひお越しください。
《第27回真宗教学学会講演会》
日時 11月24日(日) 18時~20時30分(17時開場)
会場 しんらん交流館2階大谷ホール
講師・講題 田畑正久氏(佐藤第二病院院長)
     「医療と仏教の協力」
      尾畑文正氏(同朋大学名誉教授)
     「あえて「真宗は大乗仏教なのか」と問うてみる」

~お知らせ~
報恩講期間中、境内白洲テントに「子ども参拝案内所」を設けて、子どもたちに向けた両堂の参拝案内や記念品の配布等を行っています。
また、子ども参拝案内所では、「おてらおやつクラブin東本願寺」として、お菓子やお米などのお寺の「おそなえ」を、子どもたちの支援のために活用する取り組みを行っています。ぜひ、子ども参拝案内所へお寺の「おそなえ」をお持ちください。

1 楠教学研究所長のお話 2 音楽紙芝居「しんらんさま」

楠教学研究所長のお話

音楽紙芝居「しんらんさま」

3 大谷中・高等学校吹奏楽部による演奏 4 子ども参拝案内所。「おてらおやつクラブ」受付もこちら

大谷中・高等学校吹奏楽部による演奏

子ども参拝案内所。「おてらおやつクラブ」受付もこちら

写真日記一覧