お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
渉成園ライトアップ 特設サイト
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2019年11月28日 更新

【報恩講最終日】報恩講御満座を迎えました

坂東曲2

真宗本廟(東本願寺)の報恩講も、いよいよ最終日、御満座(結願日中法要)が勤まりました。朝5時の開門に合わせ、小雨の降る寒い中を300人の方が御影堂門前に待っておられました。
御満座に先立ち、来年6月末日をもって退任する大谷暢顯門首が、御影堂に入りきれないほど満堂の門徒および参拝の方々にご挨拶され、「これまでの23年間、宗憲に則り、御影堂留守職として宗祖聖人御真影のお給仕と仏祖崇敬の勤めを果たし、全国の御同朋・御同行の方々とともに真宗の教法を聞き続けられたことは、何よりの喜びです」と謝意を述べ、その後の法要に門首としては最後の報恩講に出仕されました。
御満座では、体を大きく前後左右に動かして念仏と和讃を繰り返す、真宗大谷派のみに伝わる声明「坂東曲」が用いられ、力強い念仏の声が堂内外に響きました。
 
26日からしんらん交流館において開催している「親鸞聖人讃仰講演会」(18時~21時【開場17時】)も本日が最終日です。本日は今井雅晴氏(筑波大学名誉教授)と池田勇諦氏(同朋大学名誉教授)を講師にお迎えしています。ぜひご来聴ください。なお、講演会は同時刻にLIVE配信をしています。

こちらからご覧いただけます。(配信時間18時~21時【予定】) 

開門2 O

開門

御満座に出仕される御門首

O O

大谷暢顕門首の挨拶

坂東曲

写真日記一覧