お知らせ

東本願寺

門首継承式・報恩講
人生の新たなスタートを帰敬式から
東本願寺について 開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

写真日記

2020年9月19日 更新

真宗本廟で秋季永代経総経が勤まりました

IMG_5034

9月19日、真宗本廟にて秋の永代経総経が勤まりました。
永代経とは、亡き人を縁として、永代にわたって仏さまの教えに出遇っていくことを願いとする大切な御仏事です。
真宗本廟では、これまでに永代経をお申し込みいただいた方にご案内し、毎年春秋の2回、永代経総経をお勤めしています。

今年の春(3月)の永代経総経は、新型コロナウイルス感染症の予防対策として、ご案内を中止しましたが、いまだ収束していない状況であるため、今回の秋の永代経総経については、ご案内を午前と午後の二部に分け、参拝者どうしの十分な間隔を確保するため、一部椅子席としました。
また、抹茶接待は中止とし、ご参拝の方には検温やマスクの着用、手指消毒の徹底にご協力をお願いし、お勤めしました。

なお、彼岸の期間中(9月20日~28日まで)は、9時20分から御影堂にて彼岸会法話も行っておりますので、感染症予防対策にご留意いただたうえで、ぜひご参拝ください。

◆法話の日程表についてはこちら

IMG_6943 IMG_4968

法要中は焼香台が設置され
静かに手を合わせておられました

入口で検温を行いました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

受付時には新型コロナウイルス感染症対策についての用紙をお配りしました

北海道教区光福寺住職
金石晃陽氏の法話の様子

写真日記一覧