真宗本廟(東本願寺)は
真宗門徒の故郷
同朋会館は
真宗門徒の生活を習う場

京都東本願寺の同朋会館・和敬堂の外観写真

親鸞聖人に遇いに来られた歴史に参加する

同朋会館は、JR 京都から北へ徒歩7分、真宗本廟東本願寺の境内にあります。
戦後、荒れ果てていた東本願寺をきれいにしようと、全国のご門徒が、お米や味噌、野菜などを携えて寄り合い集ったことが、真宗本廟奉仕のはじまりです。泊まり込みで境内の清掃を行いながら、夜はお念仏の教えを聞き、語り合ったのです。
そのような歴史と願いが、今、私たちに伝えられています。

真宗本廟奉仕の紹介動画

同朋会館からのお知らせ

同朋会館について

おのおの十余か国のさかいをこえて、身命をかえりみずして、
たずねきたらしめたまう御こころざし、ひとえに往生極楽のみちをといきかんがためなり。

歎異抄 第二章

真宗本廟奉仕 しんしゅうほんびょうほうし

真宗本廟奉仕しんしゅうほんびょうほうし

真宗本廟(東本願寺)の境内にある研修施設「同朋会館」に宿泊して、さまざまな地域から集まった人たちと寝食を共にし、仏教・真宗のお話を聞き、語り合い・清掃奉仕などを行います。

詳細へ

参加者募集 さんかしゃぼしゅう

参加者募集さんかしゃぼしゅう

1人でも、2人でも、グループでも参加できます。2日間(1泊2日)と3日間(2泊3日)の日程があります。あなたもお友達を誘って、仏教・お念仏の教えにふれる体験をしてみませんか?

詳細へ

真宗本廟奉仕 しんしゅうほんびょうほうし

施設紹介しせつしょうかい

同朋会館は、2018(平成30)年にリニューアルしました。
ホテルや旅館などの宿泊施設では味わえない、人と人との豊かな交流が生まれる「場」となることを願っています。

詳細へ

ページの先頭へ戻る