参拝のご案内

東本願寺

東本願寺について 開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

同朋会館

1961(昭和36)年の親鸞聖人七百回御遠忌をご縁として、翌1962(昭和37)年「真宗同朋会運動」が始まりました。
この運動の中心のひとつが真宗本廟奉仕であり、同朋会館はその真宗本廟奉仕のために全国の同朋が集う場として開かれています。
本廟奉仕は、親鸞聖人がお亡くなりになった後、聖人の教えをうけた門徒がありし日の聖人のご恩に報いるために、御真影(聖人の御木像)を安置し、おりおりに集い、聖人が明らかにされた教えにふれ、寄り合い、談合されたことをもととしています。
現代のさまざまな問題を抱える私たちも、宗祖親鸞聖人の御真影の前に身を置き、その教えにあうことを通じて、ともに語り合い、人間として生きる意味を尋ねていくという、その同朋の歴史に参加してまいりたいと思います。みなさまのお越しをお待ち申し上げます。

同朋会館

はなしあい(座談)

本廟奉仕等受入計画について

※こちらは、あくまで受入計画であり、最新の受け入れ状況をお知らせするものではありません。


基本日程について


申し込み・申し込み書について

申し込みについて

申し込み書について

真宗本廟奉仕団の申込書をデータ化いたしました。手書き(PDF)のものと、データ入力(エクセル)のものがありますので、PDF「書類記入方法」をご参照のうえ、ご利用ください。


お問い合わせ先

同朋会館(研修部)

〒600-8308
京都市下京区七条通り新町東入ル新シ町121
東本願寺内 同朋会館
TEL075-371-9185 FAX075-371-9201

※教務所からもお申し込みいただけます。

参拝のご案内