参拝のご案内

東本願寺

東本願寺について 開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
報恩講 11月21日~28日
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

選択日程の紹介

奉仕団の日程について

奉仕団の日程は「講義」「座談会」「清掃奉仕」を中心として、その他はご要望により日程に組み入れることができます。
日程の内容は、当日、引率責任者・教導・補導を中心に打ち合わせをし、調整のうえ、最終的に決定します。

講義(おはなし)

浄土真宗の教えについてお話を聞きます。

おはなし(講義)

座談会(はなしあい)

講義を手がかりに、日頃の生活の中で抱えている問題や仏教に関する疑問などを皆で話し合い、自らの生き方や人生について考えます。

座談会(はなしあい)

清掃奉仕

先達の方々から受け継がれてきた東本願寺を皆で清掃します。奉仕団の原点とも言える大切な時間です。

清掃奉仕

お内仏のお給仕

真宗のご本尊についてや、お内仏のおかざりの仕方を学びます。また、お内仏についての疑問などをとおして、合掌することや供養することの意義をあらためて皆で確かめ合います。

諸殿拝観

東本願寺境内にある大寝殿や白書院、宮御殿を拝観し、その歴史や願いを学びます。

大寝殿

帰敬式(おかみそり)

仏さまの教えをよりどころとして生きる誓いをし、法名を頂きます。

帰敬式

その他

日程中に帰敬式を受式することができます。
2泊3日の場合、2日目に、親鸞聖人の御旧跡を参拝することもできます(交通費等自弁)。
また、真宗本廟収骨や大谷祖廟納骨をご希望の場合は、研修部までご相談ください。

お問い合わせ先

同朋会館(研修部)
TEL.075-371-9185 FAX.075-371-9201

参拝のご案内