参拝のご案内

東本願寺

東本願寺について 開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

申し込みについて

1.真宗本廟奉仕を企画

寺院・教会、同朋の会や組、教区等で真宗本廟奉仕を企画していただきます。真宗本廟収骨または大谷祖廟納骨等で上山を予定された際に、併せて真宗本廟奉仕を企画することもできます。
注:上山予定日の40日前(厳守)までにご連絡ください。


2.同朋会館へ照会・予約

申込内容
(1)ご希望の期間(2泊3日または1泊2日)
(2)団体名
(3)引率責任者
(4)連絡先
(5)予定人数(15名以上の場合は班の数)
(6)入館・退館予定時間
(7)要望等
があればお知らせください。
※諸事情により、一部予約開始を制限する真宗本廟奉仕があります。
申込書は、同朋会館か所轄の教務所から取り寄せてください。


3.参加者募集開始

予約を確認後、有縁の方々に呼びかけ、参加人数を取りまとめてください。
その際、帰敬式受式希望の有無を確認してください。
真宗本廟奉仕で帰敬式を受式される場合は「参加者名簿」に受式の旨記入してください。


4.申込書の作成

参加者が確定したら、申込書に必要事項を記入します。参加者名簿も作成してください。なお、予定人数より大幅に変更があった場合は、その都度、同朋会館へご連絡ください。

申込書を作成されましたら、「引率者用 奉仕上山について」をお読みいただき、「参加者用 お知らせ」を参加される皆さまに配布いただきますようお願いいたします。

宿泊が詰所の場合はこちら


5.申込書を同朋会館へご提出ください

申込書一式を同朋会館へ提出ください。
提出は、諸準備の都合上、必ず1ヶ月前までに申請ください。
データで提出の場合は、下記の2つから選択してください。


6.同朋会館よりご案内状をお送りします

申込書一式が同朋会館へ届き次第、ご案内状を引率責任者宛にお送りいたします。
なお、参加者の欠席・追加等がありましたらその都度、同朋会館へご連絡ください。
注:ご案内状が5日前までに届かない場合は、同朋会館へご連絡ください。


7.当日

どうぞお気をつけてお越しください。

参拝のご案内