真宗の教え

東本願寺

東本願寺について 開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
浄土真宗ドットインフォ
青少幼年センター 修学旅行生のみなさんへ
安全保障関連法案に対する宗派声明発表

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ
東本願寺出版 読みませ専科 TOMOブック 東本願寺電子BOOKストア
東本願寺スペシャルサイト

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

真宗教化センター しんらん交流館

大谷ホール

正面にはご本尊を安置し、講演会や研修会、100人以上の大規模な会議、また別途ステージを増設すれば発表会や演劇も可能に。ここでは、公開講演会や東本願寺日曜講演を開催します。


ベンチに座ってゆっくり中庭を眺めたり、本を読んだり、思い思いに時間をお過ごしください。ここではギャラリー展やさまざまな催しも行う予定です。


絵本コーナー

閲覧室の隣にある絵本コーナーは、子どもたちや保護者の方々にゆっくり絵本に親しんでいただけるよう、畳敷きにしています。ここで絵本の読み聞かせ会等も定期的に行う予定です。


すみれの間

正面にお内仏を安置した56畳のお仏間です。室内には、日本画家・郷倉千靭作「釈尊父王に会い給うの図」を大谷婦人会館から移設し、窓からは緑あふれる中庭をのぞみます。ここでは、「しんらん交流館定例法話」を毎日開催します。


茶室

大谷婦人会館から移設した茶室。
真の間、行の間、草の間があり、本格的な茶会を開催できます。


東本願寺文庫(閲覧室)

真宗や仏教に関する書籍をはじめ、さまざまな書籍を配架しています。開館中はどなたでも閲覧可能で、貸出カードをつくれば借りることができます。


レストランオリゾンテ

ゆったりくつろいでいただくサロンとして、京都ホテルオークラこだわりの食材を使用した料理や、本格コーヒーをお楽しみいただけます。

お問い合わせ
〒600-8164
京都市下京区諏訪町通六条下る上柳町199
TEL 075-371-9208(代表)
メール shinrankoryukan@higashihonganji.or.jp
開館時間
平日  9:00~21:00
土日祝 9:00~17:00
※年末年始およびお盆期間中は休館します。
※休館日等については、しんらん交流館ウェブサイト「浄土真宗ドットインフォ」でお知らせします。

参拝のご案内