お知らせ

東本願寺

人生の新たなスタートを帰敬式から
東本願寺について 開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版
同朋会館
慶讃法要特設サイト

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter
YouTube:真宗大谷派東本願寺【公式】チャンネル

写真日記

2020年12月11日 更新

2020年度人権週間ギャラリー展を開催しています

MicrosoftTeams-image (10)

現在、参拝接待所ギャラリーでは、人権週間ギャラリー展を開催しています。

人権週間ギャラリー展は、毎年12月4日~10日の人権週間に合わせて開催しており、今年は、「百年の問い-全国水平社と真宗大谷派」というテーマで開催しています(ギャラリー展は27日まで開催)。

2022年3月3日には、全国水平社創立100周年を迎えます。

また、真宗大谷派の解放運動の歩みも、全国水平社創立への動きと時を同じくして始まったという歴史があります。この100年の歩みの中で、何を成し遂げ、何が課題として残されているのか。展示をとおして振り返ります。

このたびのギャラリー展は、昨年惜しまれながら閉館となり、2022年の全国水平社創立100周年に合わせて場所を新しくして再館を模索している「リバティおおさか」からパネルをお借りして展示しています。

全国水平社の活動の歴史や坂本清一郎、西光万吉、駒井喜作の活動家の紹介、各地に誕生した水平社でつくられた、「水平歌」の資料の写真パネルなど、貴重な30点のパネルをご覧いただけます。

ご参拝の際には、ギャラリー展もぜひご覧ください。

期  間 2020年12月4日(金)~27日(日)9時~16時まで
場  所 真宗本廟(東本願寺)参拝接待所1階ギャラリー

MicrosoftTeams-image (9) MicrosoftTeams-image (12)

写真日記一覧