機関紙『同朋新聞』

国内外あわせて55ある真宗大谷派の別院。教化伝道の中心道場として、真宗門徒の信仰の歩みが色濃く表れています。そんな各地の別院を紹介していきます!

函館別院

()(まち) 保雅(やすまさ)輪番

北海道函館市元町16番15号

TEL 0138-22-0134

※2030年(予定)までは別院御修復工事中

函館別院は、古くは(じょう)(げん)()と称し、1668(寛文8)年、北海道上磯郡(かみいそぐん)木古(きこ)(ない)(ちょう)専念(せんねん)()松前郡(まつまえぐん))の支坊として建立したことに始まります。江戸期において大火に遭いながらも再建し、本堂をはじめとする諸殿は、北海道随一と称され、ペリーの遠征記(『ペリー提督日本遠征記』)にも紹介されています。また、()(しん)戦争(()(りょう)(かく)の戦い)では、仙台藩及び徳川脱藩家臣団の本陣ともなりました。

 

別院の本堂には、ご本尊と並置する形で、厳如(ごんにょ)(しょう)(にん)()直刻(じきこく)の宗祖親鸞聖人御木像が安置されています。明治期には2度の火災に遭い、1915(大正4)年に再建された現本堂(国指定重要文化財)は、度重なる類焼の経験から、当時最新技術であった鉄筋コンクリートが用いられました。使用する鉄、石、砂の水洗いは門徒総出で加勢し、鉄鋼建築資材はアメリカやドイツから輸入したものが使われています。

経路

●電車   市電「十字町駅」下車徒歩8分
●自動車  JR函館駅より7分。函館空港より30分

輪番のおすすめスポット

すき焼 阿佐利本店

北海道函館市宝来町10番11号
(宝来町電停前)
TEL 0138-23-0421

 

当院から徒歩10分。函館山を望む「あさり坂」に明治34年創業のすき焼専門店があります。オーナーは別院のご門徒で、今も営む精肉店から始めたので、厳選されたお肉と100年以上培われた秘伝の割下が絶妙です。ちなみに、精肉店で販売するコロッケは、観光客も含め行列ができるほどの人気があります。