お知らせ

【募集終了】坊守就任研修会・坊守就任式を開催します(11/10・11)

寺院の方へ
2022.08.02

宗祖親鸞聖人とともに「寺」に身を置く「坊守」。その「坊守」に掛けられた願いとその任務を自らが確かめ、「坊守」としての新たな一歩を踏み出していただくことを願いとして「坊守就任研修会・坊守就任式」を、真宗本廟にて開催します。

「坊守」として歩まれている方、これから歩みを始めようとされる方々が、共に集い・学び、私たちが身を置く「寺」が宗祖親鸞聖人の教えに遇う聞法の道場となるよう語り合いましょう。

 

 

【期  間】

2022年11月10日(木)から11月11日(金)まで

 

【会  場】

真宗本廟・研修道場・和敬堂ほか

 

【講  師】

高名 和丸氏(東北教区青森県第2組正行寺前住職)

 

【募集定員】

40名

※ 定員になり次第締め切らせていただきます。

 

【対  象】

坊守籍簿に登録されている坊守及び准坊守(前坊守は含まない)

※一度参加された方は対象外

 

【日  程】

日程表をご覧ください。

※都合により日程を変更する場合があります。

 

【申込方法】

所定の申込書に必要事項を記入し、2022年10月7日(金)までに冥加金とともに当該教務所までお申し込みください。

※申込書は下記よりダウンロード、または教務所にあります。

 

【冥 加 金】

13,000円

※冥加金とは別に、米1.2kg又は米代800円が研修会当日に必要です。

 

【持 参 品】

『真宗聖典』、間衣・輪袈裟(僧籍のない方は坊守章)、念珠、真宗大谷派勤行集(赤本)、筆記具、健康保険証、持薬、洗面具、タオル、着替え、寝間着、作業着、マスク、ハンカチ、コップ、その他必要と思われるもの

 

【留意事項】

①両堂参拝をされてから11時までに受付をお願いします。

②開催期間中に、保育室を開設いたしますので、幼児同伴でもご参加いただけます。

③全日程参加を原則としておりますので、坊守就任式のみの参加はご遠慮ください。

 

●坊守就任研修会・坊守就任式 申込書並びにアレルギーシート【PDF】

●坊守就任チラシ【PDF】

 

 

~コロナウイルス感染症への対応について~

真宗本廟奉仕施設(同朋会館・研修道場・和敬堂)では、政府から発出された感染症対応ガイドラインに基づいて、共有箇所の消毒や定期的な換気をはじめ、日程中のマスク着用や少人数の班編成など、接触及び飛沫感染リスクを低減させるための感染予防策を行っております。(2022年7月現在)

ご参加される皆様には、お手数やご不便をおかけいたしますが、感染防止のため、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

なお、今後のコロナウイルス感染症拡大状況によっては、急遽中止とする場合はありますことご了承ください。

 

 

【問い合せ】 最寄りの教務所または組織部まで(組織部℡075-371-9187)

お知らせ一覧へ戻る