お知らせ

「平成23(2011)年東日本大震災」における宗派対応について

災害救援
2011.03.11

東日本大震災により被災された皆様に、衷心よりお見舞い申し上げます。

また、これまで当派における支援活動にご協力をいただいた皆様に心より御礼申し上げますとともに、引き続きあたたかいご支援をお願い申し上げます。

真宗大谷派(東本願寺)

 

《東日本大震災被災者への支援事業に関する補助について》

 真宗大谷派では、東日本大震災により被災された方々へ継続した支援を行っております。

その一環として、原子力発電所事故による放射能汚染からの避難事業に対して経費の一部を補助いたします。

 

対象事業及び申請方法は次のとおりです。

 

1 対象事業及び補助金額

 

対象事業 補助金額
放射能汚染被害から子どもたちを守る一時避難受け入れ事業(教区・組・別院の教化委員会又は所属団体が主催)

1人あたり1日1,000円とし、1事業あたり50万円を上限とする。

また、被災地から開催地までの旅費の半額を給付する。

県外避難者と寄り添う集い等による支援事業(教区・組・別院の教化委員会又は所属団体が主催)

1人あたり1日1,000円に加えて、1事業あたり5万円の活動費を補助する。

 

2 申請方法

 

事業概要及び予算を教務所を経由し、組織部教務に開催日までに必ず提出のこと。

また、実施後は、決算書及び実施報告書を提出のこと。

 

《宗派の救援活動》

 

被害状況

 

初期対応

 

ボランティア活動

 

《災害救援本部通信》

 

《声明・決議等》

 

《関連リンク》

お知らせ一覧へ戻る