お知らせ

石川県能登地方を震源とする地震について

災害救援
2023.05.08

石川県能登地方を震源とする地震により、被災された方々に衷心よりお見舞い申し上げます。

真宗大谷派(東本願寺)

 


 

5月5日に石川県能登地方を震源とする最大震度6強の地震が発生しました。同地域においては、昨年6月にも地震で被災されており、このたびも能登教区の珠洲市を中心に被害がもたらされました。次のとおり被害の報告が寄せられております。

宗派においては、すぐさま情報収集にあたり、能登教区に対し災害見舞金200万円を給付いたしました。

また、下記の口座にて、災害救援金を募っております。皆様の温かいご支援ご協力をお願いいたします。

 

【救援金口座】郵便振替口座番号00920-3-203053 

【加入者名】真宗大谷派

※通信欄に「能登地震」とご記載ください。

 

▼寺院被害状況 (2023年5月8日現在)

≪能登教区≫

被害寺院数 約35ヵ寺

【主な被害】建物の傾き、壁・柱・瓦の損壊、宮殿・仏具倒壊、墓石倒壊等

 

 

≪能登地方を震源とする地震の救援金の取り扱いについて(2023年9月21日現在)≫

このたび、救援金総額400万円が全国から宗派に寄せられましたので、全額を能登教区に給付いたしました。

さらに能登教区に対して、全国の教区・寺院・団体・個人等から直接1537万9,929円の救援金が届けられました。

全国より心温まるご支援を賜りましたことに対し改めて厚く御礼申し上げます。

 

お知らせ一覧へ戻る