寺院の方へ 本山参拝のお役立ち情報

ご門徒を引率しての参拝や本山の法要出仕に関する情報を掲載しています。

団体参拝のご案内

真宗本廟団体参拝のご案内

真宗本廟での一日参拝を「真宗本廟団体参拝」として受け入れています。
この「真宗本廟団体参拝」は、住職・門徒をはじめご縁をいただいた方々が真宗本廟に集い、諸殿拝観や清掃奉仕等を通して、真宗本廟の歴史や真宗の教えにふれていただくことを願いとしています。

横スクロールできます>>>

実施日時 毎日、9:30~15:30

※ただし、年末年始・春秋彼岸会・春の法要・盂蘭盆会・報恩講をはじめ、宗派行事等で受け入れができない場合があります。

対象 住職(教会主管者)、坊守、寺族、組門徒会員、推進員等が引率される団体など
受入団体数及び人数 1日3団体まで(原則、1団体につき5名以上30名以下)

※30名を超える場合は団体を分けてのご案内となります。

内 容 以下の項目から両堂参拝を基本に、いくつかの日程を組み合わせていただけます。
(1)主な日程(1~4の所要時間は各30分~1時間です)
1. 両堂参拝:御影堂・阿弥陀堂・御影堂門(重要文化財)の案内
2. 諸殿拝観:大寝殿・宮御殿・白書院の案内
3. 渉成園参観:国の名勝に指定されている渉成園の案内
4. 清掃奉仕:御影堂及び阿弥陀堂縁側等の清掃
5. 参拝者勤行:御影堂及び阿弥陀堂参詣席での勤行(※時間調整が必要なため、事前に実施の可否についてご相談ください)
6. 大谷祖廟参拝:親鸞聖人の御廟所である大谷祖廟の案内
(2)毎日行われている日程
1. 真宗本廟法話(10:10、13:10から各30分程度)
2. 真宗本廟収骨
3. 帰敬式
4. 永代経・申経

※法要・行事等により、お取り扱いのない日もありますのでご注意ください。

(3)昼食について
1. 諸殿での「お斎(精進料理)」大人3,000円 子ども1,000円
2. 渉成園での昼食(指定業者による提供のみ)
3. 和敬堂での「合掌御膳」おひとり1,200円
お申込み こちらからお申込みください
お問い合わせ ご不明な点は、本廟部参拝接待所までお問い合せください。
TEL.075-371-9210(9:00~17:00)

本山での納骨・読経のご案内

真宗本廟収骨

法義相続・本廟護持を願いとする「相続講金」を一定額(12万円以上)お納めいただいた方に、そのお扱いとして、御影堂に安置されている親鸞聖人御真影のもとに、ご遺骨をお収めさせていただきます。
真宗本廟収骨は、必ず寺院(教会)を通じた事前の手続きが必要です(当日受付は行っておりません)ので、ご参拝希望日の1ヵ月前までを目途に、所轄の教務所にてお手続きをお願いします。
相続講金の納金は、宗派経常費として寺院(教会)への御依頼に充当されます。
真宗本廟収骨の詳しいご案内についてはこちらから、または教務所へご相談ください。

本山読経(永代経・申経)

本山永代経・本山申経の一部は、直接本山での申し込みも可能ですが、原則として所属の寺院(教会)を通じた事前手続きをお願いしています(六種申経を除く)。
特に、本山永代経の特等・一等、本山申経の特種・一種は、必ず寺院(教会)を通じた事前の手続きが必要です(事前の申請がない場合、「別座」のお扱いができません)。
ご参拝希望日の1ヵ月前までを目途に所轄の教務所にてお手続きをお願いします。本山読経の詳しいお扱いについてはこちらからご確認ください。
読経志の納金は、宗派経常費として、寺院(教会)への御依頼に充当されます。

大谷祖廟の納骨

大谷祖廟での納骨・永代経・申経

大谷祖廟の納骨・永代経・申経は、事前の手続きは不要です。直接大谷祖廟にてお申込みください。
詳しくはこちら

本山での帰敬式のご案内

当日申込による受式

受式当日に、直接参拝接待所にてお申込みください。
法名は全て本山選定法名となります。
詳しくはこちら

事前申込による受式

団体または住職選定法名による帰敬式をご希望の場合は、事前のお申し込みが必要です。
受式希望日の1ヵ月前までを目途にお申し込みください。

※10名以上の団体での受式をご希望の場合は参拝接待所まで直接ご連絡ください。

お申し込み
ご門徒への呼びかけ文例

真宗本廟奉仕と合わせた帰敬式の受式

真宗本廟奉仕への参加とあわせて、日程中に帰敬式を受式していただくことができます。
詳しくは同朋会館HPをご覧ください。

真宗本廟奉仕

真宗本廟奉仕のご案内

真宗本廟の境内にある研修施設「同朋会館」に宿泊して、さまざまな地域から集まった人たちと寝食を共にし、仏教・真宗のお話を聞き、語り合い・清掃奉仕などを行います。
有縁の方にお声がけいただき、ぜひ真宗本廟奉仕にご参加ください。
詳しくは同朋会館HPをご覧ください。

本山各種法要への出仕・本山主催研修会

各種法要への出仕のご案内

真宗大谷派所属の僧侶は、本山における各種法要に出仕することができます。
出仕を希望される場合は、事前に出仕願を所轄の教務所にご提出ください。
また、特に定められた法要に出仕された方は、法要座次の進席の基準となる法臈(得度式を受けた日から起算した年数)を加算することができます。

報恩講・春の法要等、特定法要の出仕要項については、募集が開始され次第、随時「お知らせ」に掲載します。

本山主催講習会・研修会のご案内

本山では儀式作法や教師資格取得に関する各種講習会・研修会等を随時開催しています。
開催時期、要項などが決まり次第、随時「お知らせ」に掲載します。

その他本山参拝便利情報

「本願寺乗車票」のご案内

本山への参拝にお得なJR切符です。ご参拝の際はぜひご利用ください。
お申し込み・お問い合わせは、最寄りの取扱店まで。

行事予定