お知らせ

東本願寺

東本願寺について開門・閉門時間 アクセス情報はコチラ 境内のご案内はコチラ
報恩講 11月21日~28日
 親鸞聖人讃仰講演会 LIVE配信
人生の新たなスタートを帰敬式から
真宗大谷派 寺院・教会専用サイト
真宗教化センター しんらん交流館
東本願寺出版

写真日記

更新

他の写真日記はコチラ

鸞恩くん 蓮ちゃん あかほんくん
東本願寺公式twitter

お知らせ

2015年9月14日更新

【9月16日~10月8日】ギャラリー展「非戦・平和の願いをともに‐正義と悪の対立を超えて‐」を開催します

真宗大谷派(東本願寺)は、本年5月21日に安全保障関連法案に対して、反対の意を表明する宗派声明を発表しました。
この背景には、先の戦争おいて国家体制に積極的に追従し、宗祖親鸞聖人の仰せになきことを仰せに掲げて多くの青年たちを戦場に送り出し、とりわけアジア諸国の人たちに言語に絶する惨禍をもたらしたという、痛恨の歴史があります。
この懺悔の思念を旨として、私たちの教団はあらためて「宗祖にかえれ」と呼びかける信仰運動を提唱するとともに、宗門近代史の検証をとおして、あの戦時下において非戦を願い、四海同朋の慈悲を説いた僧侶たちに学びました。
日本という国が大きく変わろうとする現代にあって、いま私たちに何が願われているのか。そのことを仏の教えに確かめる場となることを願い展示を行います。

1 展示名称  「非戦・平和の願いをともに‐正義と悪の対立を超えて‐」
2 会  場  真宗本廟参拝接待所ギャラリー
3 期  間  2015年9月16日(水)から10月8日(木)まで
        ※どなた様もご自由に観覧できます。

お知らせ一覧