災害救援

お知らせ

災害救援金口座

真宗大谷派では被災地の復興と復旧を支援し、困難な状況に直面している被災地や被災者の方へ1日も早く宗派救援金をお届けするため、災害の種類や発生の有無に関わらず、「災害救援金口座」を常時設置して対応しています。
つきましては、将来発生する災害へ備える支援として、災害救援金へのご協力を何卒よろしくお願いいたします。

真宗大谷派災害救援金
  •  【郵便振替口座番号】00920-3-203053 
  •  【加入者名】真宗大谷派 

※皆様方よりお寄せいただいた救援金は被災地の復興支援を目的として大切に使用させていただきます。

これまでの災害に対する宗派対応

災害対策ハンドブック

ご門徒さんと考える〈寺院〉のための災害対策ハンドブック

災害対策ハンドブック

近年、自然災害が頻発し、今後もさらに増加すると予測されており、寺院として、また個人として減災・防災に対する意識向上が求められています。
そこで、『ご門徒さんと考える〈寺院〉のための災害対策ハンドブック』を作成しました。
ご門徒や地域の方とともに災害対策について考えるきっかけとして、ぜひご活用ください。

[内容]
(1)お寺が避難所となった場合に考えられること
(2)備えておく物品(チェックリスト)
(3)事前にできること
(4)災害時の行動手順
(5)外部からの支援の必要性について話し合える内容

コロナ禍におけるお寺への避難について(『ご門徒さんと考える〈寺院〉のための災害対策ハンドブック』別冊)

コロナ禍におけるお寺への避難について(『ご門徒さんと考える〈寺院〉のための災害対策ハンドブック』別冊)

コロナ禍での寺院における災害対策の一助となるよう、『ご門徒さんと考える<寺院>のための災害対策ハンドブック』の別冊として『コロナ禍におけるお寺への避難について』を作成しました。
コロナ禍の災害発生時において、寺院・教会を避難所として開放する場合に、ご活用ください。

※大規模災害が発生し、被災地の事情からやむを得ず寺院が避難所として開設される場合は、各自治体から示されているコロナ禍の避難所運営に関するガイドライン等を参考に、各自治体とも十分に協議した上で、慎重に対応してください。