サイトポリシー

このWebサイトは、真宗大谷派(東本願寺)(以下「当派」という。)が運営する宗派公式Webサイト(以下「当サイト」という。)です。
当サイトのご利用にあたっては、以下の利用条件をお読みいただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

1.知的財産権について

当サイトに掲載された情報(テキスト文章、写真、映像、音声、プログラムなど)の著作権は、特に記載のない限り、当派に帰属するものであり、無断で使用、複製、改変することを禁止いたします。ただし、当派の寺院関係者、僧侶、門徒等による教化推進のための印刷物(「寺報など」)を作成する場合に限り、当サイト上の情報を利用することができます。利用にあたっては次の事項を遵守してください。

  • Webサイト、ブログなどインターネット上のコンテンツへの転用はご遠慮ください。(必要なページへのリンクやURLの記載で対処ください)
  • 教化推進のための印刷物であっても、写真の使用についてはすべて使用手続きが必要です。写真使用の場合は、必ず最寄りの教務所へご相談ください。
  • 当派が商標登録を行っているデザインやロゴマークなどの使用については、当派との許諾契約の締結が必要な場合がありますので、ご注意ください。
  • 当派以外に著作権があるものについては、一切転用が禁止されている場合がありますので、当該ページの記載内容をご確認ください。
  • 転載箇所には「真宗大谷派(東本願寺)公式Webサイトより」との一文およびURL・https://www.higashihonganji.or.jp/(写真内にURLが記載されておりURLが読み取れる場合は不要)を明記してください。
  • 記事、内容(説明文)については、一部および全文をそのままご使用ください。ただし、インターネットの性格上、後日、更新を行なう場合(記事の追加・削除や訂正など)があります。この点をご了承の上、利用者の責任において使用してください。
  • 当サイトおよび当派関連サイトよりダウンロードしたデータおよびこれを転用した作成物を、営利目的(販売および営業活動に利用することなど)で利用することは、固くお断りいたします。
  • 作成された印刷物等については、当派へ送付する必要はありません。

2.免責事項

情報提供を受けたコンテンツについて

情報提供を受けたコンテンツの正確性については万全を期しておりますが、当サイトの知るところなく内容が変更されたり、運営が中止されたりすることがあります。また、情報提供元から内容変更の連絡があった場合、当サイト上の関連情報を予告なく変更、または削除することがあります。情報の利用にあたり生じた不利益については、当派では、一切責任を負いかねますのでご了承ください。

当サイトの改変について

当サイトに掲載している情報内容について、構成の変更やページの刷新・アドレスの変更などを随時行います。これらの改変により生じた不利益について、当派では、一切責任を負いかねますのでご了承ください。

リンク先のWebサイトについて

当サイトには、当派の関係機関、教務所、別院、関係団体、関係学校等が運用するWebサイトなどへのリンクが含まれています。また、当サイトのコンテンツに関連して、必要に応じ外部のWebサイトやWebページへのリンクまたはURLを記載している場合があります。利用にあたっては、それぞれのWebサイトのポリシーに従うものとし、当派では、リンク先のWebサイト内容にかかる一切の責任を負いません。

3.当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、サイトの分析と改善のためにGoogle社(以下「Google」)によるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」及び「Googleアナリティクス広告向けの機能」を利用しています。
その際、データ収集のためにcookieが使用され、ご利用のブラウザを通じてIPアドレスなどの非個人情報がGoogleに自動送信されます。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
当サイトではそれらの情報をサイト利用状況の計測・分析、サイトの質の向上目的に限り使用しています。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザ設定をご確認ください。
Googleによるアクセス情報の収集方法および利用方法については、こちらをご参照ください。

4.推奨する閲覧環境

推奨ブラウザ

当サイトをより安全で快適にご利用頂くために、下記のブラウザでの閲覧を推奨します。ページの制作にあたっては、様々な環境を想定して作成しておりますが、当サイトでの推奨ブラウザ以外をお使いの場合、体裁が崩れるなど正しく表示されない場合もあり得ますことをあらかじめご了承ください。

Windows Google Chrome(最新版)
Microsoft Edge(最新版)
Internet Explorer 11 以降
Mozilla Firefox(最新版)
Mac Safari(最新版)
Google Chrome(最新版)
Android Google Mobile Chrome(最新版)
iOS Mobile Safari(最新版)
Google Mobile Chrome(最新版)

プラグイン

当サイト内のコンテンツには、動画やアニメーション、PDFなど別途ソフトをお使いのコンピューターにインストールする必要のあるコンテンツがあります(プラグイン)。ソフトがインストールされていない場合、これらのコンテンツの再生や表示ができません。

PDFファイルの閲覧・印刷について

当ホームページ上に掲載されているPDFファイルを閲覧いただく場合、AdobeReaderプラグインが必要となります。お持ちでない場合は、アドビシステムズ社のサイトよりインストールできます。

※リンク先のウェブサイトは、当サイトではなく、当派の管理下にはないものです。操作方法等はご自身でご確認のうえご利用ください。上記リンクアドレスについては、2021年4月時点のものです。最新のアドレスについては、ご自身でご確認ください。

5.リンクについて

当サイトへのリンク設定は原則として自由に設定していただいて構いませんが、営利目的でのリンク、当派にとって不利益となるリンクが判明した場合、リンクをお断りする場合があります。

本ポリシーは、必要に応じ改訂することがあります。
改訂の場合は、改訂後のポリシーを当サイトに掲示します。