子どもとあそぼう

『2022年度版 真宗大谷派 青少幼年教化指針-願いと歩み そして出発へ-』

2022年度版の発行について

青少幼年教化指針 表紙 宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃法要(2023年厳修)の青少幼年教化事業として、『2022年度版 真宗大谷派 青少幼年教化指針-願いと歩み そして出発へ-』を発刊しました。

既刊『青少幼年教化指針-青少幼年教化の歩みと展望-』(2011年)が発刊から10年以上経過し、青少幼年センターや子どもたちの現状と課題、情報の更新が必要となりました。

この『指針』を通して、宗門における青少幼年教化の「あゆみ」、そこに息づいた先達の「願い」、そして私たちが大切にし続けるべき「基本方針」とは何か。それぞれがふりかえり青少幼年教化がわたしひとりから出発されていくことを願っています。

PDF版はこのページの最下部よりダウンロードいただけます。

『教化指針』の構成

1.発刊にあたって

2.第1章 青少幼年教化の基本方針と青少幼年センターの課題

真宗大谷派における、青少幼年教化活動に関する基本方針と、青少幼年センター発足後10年以上経過してみえてきた課題について掲載しています。

3.第2章 あゆみ

宗門の青少幼年教化活動に関する明治期以降の歴史をまとめています。年表は資料編に掲載。

4.第3章 青少幼年教化の課題と提言

青少幼年を取り巻く現状とその課題、真宗の教えや仏事から、青少幼年教化をどのように考えるのかを芹沢俊介氏、戸次公正氏、儀式指導研究所から提言いただいています。

5.資料編

1779年から2022年までの年表を「大谷派の青少幼年に関する動き」、「宗門の動き」、「日本・世界の動き」と項目を並べて掲載。また、宗門の青少幼年教化に関する研修会などの開催記録や関連する『真宗』の記事も掲載しています。

6.編集後記

『教化指針』を通して、真宗大谷派における青少幼年教化は何を大切に行われるべきなのかをもう一度確かめる内容となっています。

PDF版のダウンロード

『2022年度版 青少幼年教化指針』PDF版

※冊子をご入用の方は、必要部数を下記の青少幼年センターの電話番号かFAXに連絡をお願い致します。無償でお送りしております。

問い合わせ
電話:075-354-3440(平日9時~17時)
FAX:075-371-6171
PDFファイルを開くためにはAdobe Readerが必要です。